ニュース&ブログ

2022.08.03 Wed

ぶっちゃけトーーク!!3 『建売の利益』  (投稿:原)

みなさん、こんにちわ!

ぶっちゃけトークでお馴染みの次長・原です。

 

お待たせしました!

本日は『次長・原プレゼンツ お家探しぶっちゃけトーーク!!』の第3弾です!

今回のテーマは『建売の利益』

 

さて、みなさんは建売住宅が1棟売れるとどれくらいの利益になるかご存じですか?

 

今日はいきなり結論から話します!

 

多少の前後はありますが、

1棟売れるとだいたい『500~600万円』利益となります。

 

ただしこれは、販売開始時の価格で売れればの話です。

 

建売住宅は売れないと価格を見直して値下げをしていきます。

仮に販売開始時から300万円価格が下がっていたら

利益はだいたい200~300万円です。

 

また、価格が高い物件だから利益を多くするといった事はありません。

2500万円の物件でも500~600万円。

3500万円の物件でも500~600万円。

5000万円の物件でも500~600万円。

いくらの物件でも利益は同じなんですね。

 

ちなみに話が逸れますが、

販売開始時の建売住宅の価格の内訳を超ざっくり表すと、

建売住宅価格=土地代+建物代(定額)+利益(定額)

となります。

利益(定額)は上記の通りで500~600万円。

建物代(定額)については、同じ仕様の物件であれば同じ金額です。

間取りが違っていても建物の大きさや仕様をほぼ一定にしてあるので

定額で計算するのです。

という事は…

同じ仕様の建売住宅で3000万円と4000万円の物件があるとすると、

それは土地代が1000万円違うというわけです。

 

話を戻します。

 

販売開始時で500~600万円の利益。

実際にはそこから価格見直しの値下げがあって、

さらに購入希望のお客様から値引きのお願いがあって、

これは物件単体の話なので、別に会社の運営費や人件費があって、

建売会社って数を売らないと儲からないんですよね。

まさに薄利多売がビジネスモデルなんです。

 

以上が建売住宅の利益の話でした!

ここからはおまけの話…

 

利益が薄い建売住宅。

その中でも利益無視、赤字覚悟で販売する局面があります。

それにはいくつかのパターンがあるのですが、

いずれも『どうしても今すぐに売りたい』という状況に

なっている時です。

 

この詳細をお話ししたいのですが、

文章ではなかなか説明が難しい事と

こんな事を不特定多数の人が見れるブログに書いたら

建売業界の中で叩かれそうなので、

ココでは控えます。

 

気になる方は…

直接ご来店頂くか、原宛てでお問い合わせください…苦笑

 

今回のぶっちゃけトークは以上です。

また次回をお楽しみに!

それでは、ありがとうございました!