ニュース&ブログ

2023.04.15 Sat

ふじ通りと藤まつり  (投稿:原)

みなさん、こんにちは!

自称かすかべ親善公使の原です!

本日もスマイッチの地元である

春日部市の地域情報をお送りしたいと思います!

 

今回は

今年4年ぶりに通常開催される春日部の『藤まつり』

その開催場所である『ふじ通り』について

お話ししていきたいと思います。

 

まずは『ふじ通り』についてです。

 

ふじ通りは昭和54年度~昭和55年度に

区画整理事業の一環として設置され、

その際に市の花である藤を147本植樹した事から始まります。

 

現在は総延長1.1kmの藤棚に7種類・約200本の藤

植えられています。

7種類・200本…

7種類!?

そう!ふじ通りには7種類もの藤があるです!

みなさんは知ってましたか?

この『ふじ通りのご案内』は現地案内看板として

ふじ通りに設置されいます。

また春日部市のHPでも閲覧も可能です。

 

これを見るとよくわかるのですが、

案内の図に藤棚の番号が記載されていて、

その番号の藤棚にどの種類の藤が植わっているかが

書いてあります。

で、実際に現地の藤棚にも番号が書いてあります。

これで種類の確認ができるわけです。

 

ちなみに

藤には種類によって早咲きや遅咲きがあるそうです

以前は

「こっちは咲いてるのにあっちは咲いていない。枯れているのかな?」

なんて思っていたので、これを知ってスッキリしました。

 

尚、春日部市のツイッターで藤の開花状況を発信しているので

気になる方は見てみてください。

 

 

んなふじ通りで4月23日(日)に藤まつりが開催されます。

ここ数年はコロナの影響で中止やリモート開催でしたが、

今年は満を持して4年ぶりの通常開催となります。

※雨天の場合は4月29日(土祝)

 

画像では細かくて見づらいかもしれませんが、

パレードや催し物、模擬店など例年通りのフルスペック開催で

楽しめると思いますので、ぜひ行ってみてください。

 

私もお客様との物件案内などの予定が入らなければ、

藤まつりに行く予定です。

そして、その藤まつりレポートをこのブログで

みなさんにご報告したいと思います。

 

本日ここまで!

それでは、藤まつりでお会いしましょう(笑)

ありがとうございました。