ニュース&ブログ

2023.05.20 Sat

第42回 春日部藤まつり  (投稿:原)

みなさん、こんにちは!

自称かすかべ親善公使の原です!

本日もスマイッチの地元である

春日部市の地域情報をお送りしたいと思います!

 

今回は4月23日に

4年ぶりに通常開催された

『第42回 春日部藤まつり』

潜入レポートをお送りします。

 

※尚、藤まつりの概要は2023/4/15のブログで

お話ししています。ご参照ください。

 

 

4月23日(日)

天気は晴れ!

待ちに待った通常開催の藤まつり!!

私も仕事の合間に行ってきました!

あっ、ブログの取材目的なので

行くことも仕事の1つです(笑)

 

さて、実際に会場に到着すると

人・ひと・ヒト…

とにかく人がいっぱい居て

「うぁ~、まさにお祭りだ。すげー。」

って思いました。

 

 

藤まつりはふじ通りの車道部分で催し物が行なわれ、

移動は基本的に歩道部分、

その歩道沿いに露店が並ぶというスタイルです。

 

上の写真は、盆踊り太鼓の演奏の光景です。

 

 

他にも特設ステージでのバンド演奏阿波踊りもやってました。

 

時間が合わずに私は見れませんでしたが、

吹奏楽部やマーチングクラブのパレード

あったそうです。

 

 

中でも大人気だったのがこの2つ。

春日部市のコミュニティバス『春バス』の

クレヨンしんちゃんのラッピングバス展示

 

街中で走行はしていても

こんな間近でゆっくり見れる事なんてないので

子供だけでなく、大人もバスを背景に写真撮影していました。

 

地元のキッズダンススクールの演舞

 

写真を見てください。

ものすごい見物客の多さです。

ダンスをしてる子の親御さんなのか

動画撮影をしている人もいたので

私は遠慮して人の隙間からの観覧です。

 

 

総延長1.1kmのふじ通り。

端から端までを往復したので2.2km。

色々を見ながらではあるものの、

人混みの中だったので結構疲れました。

 

最後に昼食用にお好み焼きを買って会場を後に…

余談ですが、今の屋台のお好み焼きって700円もするんですね。

私の中では500円だったので、昨今の物価高を改めて感じました

(お好み焼きの写真を撮るの忘れた…)

 

新型コロナが感染症5類に移行され、

私たちにも日常の生活が戻りつつあります。

今年の夏は各地で行なわれるであろう夏祭りや

花火大会が楽しみになってきました。

 

『第42回 春日部藤まつり』

潜入レポートは以上です!

 

次回は地域情報とお家探しぶっちゃけトークの

どちらにするか考え中ですが、

楽しみにしていてください。

 

それでは、ありがとうございました!