ニュース&ブログ

2023.07.06 Thu

ぶっちゃけトーーク!!8 『ファイナンシャルプランナー』  (投稿:原)

みなさん、こんにちわ!

ぶっちゃけトークでお馴染みの次長・原です。

 

本日は久々に

『次長・原プレゼンツ お家探しぶっちゃけトーーク!!』をお送りします!!

 

第8弾のテーマは『ファイナンシャルプランナー(FP)』です。

 

今回の内容は会社の上層部に見られたら確実に怒られます。

見られたら超ヤバイです。

でもblogの内容までは見ていないと信じて書きます(笑)

 

では、ぶっちゃけます!

 

今回お話しするのは…

『不動産屋に所属しているファイナンシャルプランナー(FP)は信じるな!』

です!

 

コレ、なんで怒られるかというと…

ウチの会社も「専属FPが無理のない支払いプランを提案します」的な

内容をホームページに掲載しているから(笑)

 

私はそれでもぶっちゃける自社否定社員なわけです…

 

では、続けます。

 

不動産屋に所属するファイナンシャルプランナーを信じてはいけない理由は

超単純!

ファイナンシャルプランナーといっても所詮は不動産屋です。

当然、不動産屋は家や土地を売らないと売上げにならないわけです。

そんな中、無料で相談を受けて

「今のタイミングで家を買うには無理があります。」とか

「この物件は資金的にやめた方がいいです。」とか

言わないんですよ。

不動産屋に都合のよいデータなんかを出して

「買った方が良い」という結論になります。

 

もちろん全てがそうだとは言いませんが、

多くがそうだと思います。

 

ちなみに保険屋に属するファイナンシャルプランナーも同様です。

保険屋に属するファイナンシャルプランナーに保険の相談をすると、

新たな保険に入ったり、保障内容を変更したりする事になります。

 

結局はビジネスなので、

有資格者はお金をくれる方に向けて仕事をするわけですね。

 

という事で、もし本当のファイナンシャルプランニングを受けたいなら

ファイナンシャルプランナーにお金を払うこと。

 

具体的に言うと、

ファイナンシャルプランナー事務所に所属する

ファイナンシャルプランナーに有償相談すればいいのです。

相談でお金を取るわけですから、しっかり相談に乗ってくれますよ。

 

ちなみに、こんな事を言ったら元も子もないですが、

私は有償でも無償でもFP相談でなんてしません。

理由は…話が長くなってしまうので今回は割愛します(笑)

私に会った時に直接聞いて頂くか、

このホームページからお問い合わせください。

 

今回のぶっちゃけトークは以上です。

また次回をお楽しみに!

それでは、ありがとうございました!