ニュース&ブログ

2022.04.27 Wed

藤の花  (投稿:原)

みなさん、こんにちわ!

ぶっちゃけトークでお馴染みの次長・原です。

 

この写真、タイトル通りの藤の花なのですが、

実は、藤はスマイッチの店舗がある春日部市の花なんです。

 

そして現在、その藤が見頃のピーク真っ只中。

 

 

春日部市内では色々な場所で藤の花を見る事ができるのですが、

市民の皆さんに馴染みがあるのは、

『春日部駅西口ロータリー』や春日部駅西口を真っすぐ進んだ場所にある『藤通り』ではないでしょうか。

コロナ禍になってからは通常開催ができていませんが、通常は毎年この時期に『藤まつり』というお祭りもやっているんです。

 

 

そして、東京近郊の藤の名所とされているのが上の写真の『牛島のフジ』

最寄りの東武野田線の駅名が『藤の牛島駅』というのもこれが理由なんです。

 

この牛島のフジは牛島にある『藤花園』さんで見る事ができます。

藤花園さんにある藤の木は国の特別天然記念物に指定されている樹齢1200年あまりの立派な藤

これを見たら感動すること間違いなし!

 

藤花園さんは毎年藤の花が咲く時期だけの期間限定開園となっており、今年は5月5日までの予定。

近場の方は、ゴールデンウィークのちょっとした空き時間に足を運んでみるのはいかがでしょうか?

 

 

最後に余談ですが、春日部市内にはフタが藤の絵柄のマンホールがいっぱいあります。

『マンホールの藤』は一年中楽しめますので、お散歩の際にはぜひ(笑)